FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
ゾウの間引きを13年ぶりに再開
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080226/mds0802260938000-n1.htm
南アフリカ政府は25日、アフリカゾウ保護のため禁止していた間引きを5月1日から13年ぶりに再開すると発表した。アフリカゾウが増殖し、希少植物など生態系に深刻な影響を与え始めたという。ヘリからアフリカゾウの頭を狙って1発で仕留める方法がとられる。象牙販売を目的とする狩猟は禁止される。

ゾウさんが絶滅の危機だったから保護して、今度は増えすぎたから間引くってことなんだけど、昔はどうだったの?間引きの歴史ってここ50年くらい?ゾウの天敵って子ゾウ時代にライオンとかの肉食獣に食われるくらいだろうか。昔はどうだったのさ?現地人が適度に狩猟して適正な数量を保ってたってことはない?それをあっちこっちから密猟にやってきて殺すから減っちゃって、とらないならみんなとらない!って保護するのだろか?人間が悪いってはなしじゃなくてね、ひとんちの庭には入っちゃいけませんよ。ってことで。でもそんな言ったらアメリカなどの国自体を否定してしまいますね。パオ~ン。