FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
高速道路1000円
大体ちょうど1年前、このブログにこんなことを書いていた。

----------------------------
福田首相は29日、首相官邸で内閣記者会のインタビューに応じ、
道路特定財源を2009年度に一般財源化する際のガソリン税の税率について、
「少なくとも今の水準は維持しなければいけない」と述べ、
暫定税率分も含めた税率を維持すべきだとの考えを示した。

理由として
「ガソリンが安くなると、国民に『自動車に乗ってガソリンを大いに使って』と奨励する雰囲気になる。
環境問題を真剣に考えている国々が『逆行だ』と思うことはしたくない」と説明した。
-----------------------------

「ガソリンが安くなると、国民に『自動車に乗ってガソリンを大いに使って』と奨励する雰囲気になる。
環境問題を真剣に考えている国々が『逆行だ』と思うことはしたくない」。

そう言って、暫定税率をそのままに、ガソリンを安くしなかった。

ところが今回、高速料金、ETC利用、土日祝1000円にした。

まるで、

国民に『自動車に乗ってガソリンを大いに使って』 と言ってるようなものだ。

1年で、こんなにも矛盾したことをしていていいのか?

思うに、

暫定税率をなくすと、税収が減るから嫌だ。

ETC普及は、天下り財団が儲かる。

簡単に言えば、

政治家、官僚、とにかく、

お上がお金を巻き上げたい。

それだけのことじゃねーかと。

いやいや、

1年前は福田首相で、

今は麻生首相だから、

いいんだと、

そう言うなら、

小泉首相が言った郵政民営化も、

もう首相が変わったから、やーめた。

でもよくなるじゃねーかと。

とにかく、

やっぱり、

自民党は信用ならねぇ。

政治全部か。。。

【即納!】【セットアップ込み】パナソニック CY-ET908KD ETC車載器(メタリックブラック) pa...