FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
2008年を振り返る
やはり景気減速の大不況が一番の話かなと思うよね。
あの日本一の企業、トヨタ自動車の営業利益が58年ぶりの赤字になったとかで、トヨタショックとか言われてるけどね、58年も黒字、さらに年間2兆円も利益を上げてたことを考えると、そんなときもあるだろう、てな感じでいいんじゃないかと思うけどね。

そのおかげで内部留保が13兆円もあるそうだしね。
内部留保って、個人で言えば預金?へそくり?
とにかく使う予定の決まってないお金だよね。

なのに非正規従業員を6千人?切るのはあんまりだよね。
彼らの安くたたかれた労働力で貯めた金とも言えると思うんだけどね。

こんなときこそ、男気を見せて、工場止まっていても、みんなに200万くらいの給料払って繋ぎ止めておいてほしいよね。

企業情報見たら、従業員数が連結で324,537人いて、平均年収は829万だそうだ。
200万ぽっちの労働者6千人を養うのには、
平均年収を4万下げるだけで可能なんだよね。
年収829万が825万に下がっても、痛くも痒くもない金額だと思うんだけどね。

平均年収829万を守るために、弱い立場の人たちを切り捨てたら、
世の中はますます悪くなって、物は売れないし、治安は悪くなるしで、
結局自分達にすべて降りかかってくるような気がするよ。

こんな時代だから、みんなで細々やろうよ、
そんな風に考えが変わってくれたらうれしいよ。

トヨタの平均年収が600万くらいに下がったら、
日本は結構みんな平和にやっていけそうな気がするよ。

テレビ局とかね、従業員5000人で平均年収1500万だって。
結構贅沢に暮らせる750万に年収が下がったら、
他の5000人も750万で暮らせるんだよね。
今困ってる人たちってのは、750万もいらないんだよね、
その半分、375万でも御の字なんだよね。
そうすると、1万人が普通に暮らせるようになるんだよね。

アホなおいらが考えても、
物を買える人が5000人しかいないのと、
1万5000人いるのとでは景気に違いが出てくると思うよね。

ほんと、お願いしますよ、企業様。
政治力も必要だと思うけど、
ここはひとつ、古き良き日本の情を見せてもらいたい、企業様に。

今日から使える図説「トヨタ式カイゼン」実践マニュアル