FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
米国デラウェア州が本社!
米国デラウェア州つうのは、ニューヨークの南に位置した米国で2番目に小さい州だそうだ。

そんでもって、ここは、多くの企業を州に呼び込もうと、税金や法人設立に関する法整備を徹底したため、現在はニューヨーク証券取引所に上場する企業の約60%がデラウェア州に登記上本社を置いているそうだ。マクドナルドとかコカコーラとかも。

でだ、日本からだってデラウェア州を本社に株式会社を作れるんだな。渡米とかしないでも。

安い仲介屋だったら、10万もかからないらしい。

登記申請時に設立目的とかビジネスプランとか必要ないし、デラウェア州では州内で営業しなくてもいい法律があるし、資本金の最低限度額もないんだそうだ。

で、米国に本社作って、日本の法務局に支店登記すれば、日本の株式会社と同じ条件で営業ができるんだな。日本支社設立時にだって1000万円の最低資本金なんか必要ない。

何が言いたいかというとだな。

自分で格安で意味なく会社作って、「オレ、外資系企業の日本支社の社長。」とか言えちゃうわけだな。

デラウェア州が本社で、本国では何もしてなさそうっていうか、めちゃめちゃ日本ローカルな仕事してる会社もあるんだよね。

あやしいよね。



山梨県産デラウェア1kg