FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
コンビニ業界団体、深夜営業規制に異議表明
温暖化対策として地方自治体がコンビニエンスストアの深夜営業規制を表明したことに対して、コンビニの業界団体、日本フランチャイズチェーン協会(JFA、東京・港)は20日午後3時から会見を開き、二酸化炭素(CO2)削減効果が乏しいとして規制に異議を表明した。JFAの試算では、夜11時から朝7時まで営業をやめた場合でも3―4%の削減効果にとどまるという。 深夜営業は防犯面でも、近隣住民の駆け込み窓口になるなど地域社会に貢献していると強調している。

この件に関して基本的にオイラは何の意見もない。しかし、

3―4%のCO2削減効果があるなら、効果的じゃねえのかと思う。

深夜営業は防犯面でも、近隣住民の駆け込み窓口になるなど地域社会に貢献している?

聞きたい。

こういうもっともらしいことを言う人たちの好きな数字で聞きたい。一体何人の人が駆け込みにきましたか?コンビニ軒数からはじき出した割合はどのくらいですか?一方、深夜のコンビニに強盗に入った人は何人いますか?

危機的状況で、「トイレ貸してください!」と駆け込んでもやんわり断るコンビには何ですか?

言いたいことはそんなことじゃない。

建前でもっともらしいこという偽善ぶりはやめてほしいと思うのですよ。政治家、有識者、経済界の人たち、

素直に「売り上げが減るから。」 そう言えばいいじゃないか。