FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
最近の事件で思ったこと
岡山県で起こった、線路に人を突き落とした事件の少年は、トップクラスの成績で、東大や京大など国立難関校への進学を目指していたが、親から『貧乏だから、今年の進学はやめてくれ』と、家庭の経済的な事情で進学をあきらめたこともその後の悲劇の原因のひとつらしい。

昔だったらね、学校行けないことも珍しいことではなかったかもしれない。まわりにそんな人がいっぱいいたと思うからね、慰め合いもできただろう。でも今は違う。明らかに不条理感を感じると思う。世の中がね、平等と言われている時代、サラリーマンだって成果主義と言われている時代、能力があっても進学もできないとなれば、これからの人生、社会や世の中に失望感を抱いてしまうんじゃないかと思うよ。なんとなくね、知らないけど。

東京都文京区小石川の民家で28日に起こった家族5人を刺した事件は、「仕事が減って苦しい」という理由の無理心中だったらしい。

これだって、家族5人を刺すことないじゃないかと思うけどね、仕事が減って苦しくなると、そうまでさせる不安感や絶望感を抱かせる社会なんだよ、きっと、今は。

普通の人を狂人に変えてしまう目に見えない病原菌があるような気がするよ、今の世の中には。なんかね。