FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
橋下徹知事に噛み付いた大阪府の女性職員さん、
府職員の残業実態を担当部署に聞くと、平成18年度、府職員のうち教職員と警察官を除いた一般職員約1万人の残業時間は月平均で10・4時間。本庁勤務の職員に限っても14・2時間だという。府では、職員が残業する場合、上司が残業を命じ、その指示を執務パソコンに記録する仕組みをとっている。手当はその記録に基づいて支払われており、「サービス残業」は発生しないようにしているという。

ぽか~ん。

月平均10時間だって。そんなの民間に言わせたら誤差だよね。つーか、今や残業手当て自体つかない職種が山ほどあるのに、なんだ、あの女性職員は。ぽか~ん。公務員はいいですな~。

他の職員に言わせると、 「自主判断で早朝出勤をしたり、執務時間後も仕事をする職員はたくさんいます。申し出れば残業になりますが、実際はいちいち報告しないことも多いのです。だから、残業代が発生する残業は少なくても、残業時間はけっこうあるという人もいます。」

好きでやってんじゃんか、って思うよ。自主的にやってるか、報告怠ってるのをサービス残業なんていうなや。だめだな~。やっぱクビにしろ、あの女性職員。