FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
仕送り過去最低と教職員ら200人懲戒処分
首都圏の私立大・短大に昨年入学し、自宅外から通う学生の仕送り額(6月平均)が9万5900円と過去最低水準だったことが17日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。奨学金の受給を希望する家庭の割合も過去最高に達し、各家庭が苦しい経済事情にあえぐ姿が浮かび上がった。

格差は教育格差になるか。そのうち学校にも行かせられなくなるのかな。一握りの優秀な人たちだけでは世の中動かないんだけどね。

関係ないけどこんなんもあった。

札幌市教育委員会は17日、北海道教職員組合(北教組)が「査定昇給制度」の導入に反対し1月に行ったストライキに対し、18日付で北教組札幌市支部の井上歳郎委員長ら幹部6人を減給10分の1(1~2カ月)、授業を行わなかった教職員ら200人を戒告の懲戒処分にすると発表した。

あーいいですよ、先生なんてそこらじゅうにいますから、って感じかね?生徒も減っていくばっかりだしね、って感じ?だったらよりよい教育のために生徒20人に先生1人くらいの受け持ちにすればいいじゃん。まー、「査定昇給制度」的なものって、公平さを謳って、努力すれば努力するだけもらえるよ、みたいな蜜みたいな事言うけど、査定になることしかしなくなるんだよね。査定にならないことは重要なことじゃなくなる。1人の悪ガキの人生を更正させるより、5人のお利口さんを進学させるほうが査定がいいとか、そういうのになるんじゃない?生徒からの慕われ度なんてわかんないしさ、何年かたってからやっと、あぁ、あの先生のおかげだったんだってこともあるんじゃない?まーいいけどね。