FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
橋下知事にかみついた女性職員
大阪府の橋下徹知事が13日朝に府庁で30歳以下の若手職員約330人を集めて朝礼を行った時に、「どれだけサービス残業をやっていると思っているのですか。あなたはきれいなことを言っているが、職員の団結をバラバラにするようなことを言っている」と不満をぶつけた女性職員(30)に世間では、「トップにあたる人に対しての言葉遣いが失礼」、「民間ならサービス残業は当たり前」とか意見があるみたいですが、おいらの意見としては、

「どれだけサービス残業をやっていると思っているのですか!」と府知事に言えるくらいなら、もっと偉くない上役にそれを言えばいいのに。と思いました。身近ゆえに言えない?言ったら仕事がやりづらくなる?冗談じゃない。それが「職員の団結」を意味してるなら大笑いだ。サービス残業がいやなら、直接上司に言え。「どれだけ」って形容詞つけるくらいやってから言うなよ。言えないなら府知事にも言うなよ。てなこと言うと、行政サービスが受けられませんよ的なこと言ったりするんだよね、きっと。いつでもそういうものと比較するんだな、公務員は。民間企業だったら、いいよ、じゃあ買わないからって言えるけどね。役所はライバルがいないからね、それが腹立つよね。