FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
国の借金
日本が借金まみれと言う。だから消費税を上げると言う。

なんでも、10年の財政赤字がGDP比9.8%に上るとかなんとか。15年でも7.3%と予測。毎年の借金が積み上がった債務残高をみると、10年にGDP比で227%に上る見通し、危機になったギリシャでも債務残高見通しは133%とかなんとか云々。。。

言い回しが難しくて、理解できん。

破綻寸前!?国のサイフ家計のサイフ

簡単にネットで拾ってみた。

国の借金は1100兆だそうだ。まー大変。

国債ってやつを発行して、買ってもらうってことが借金らしい。

借用書みたいなもんだ、国債は。

国債を刷れ!

買っているのが、金融機関、それもほとんど日本の。

で、その金融機関の原資が、日本人の預金。貯金が好きだからね、日本人。

で、日本の家計の金融資産の総額は、1400兆円らしい。

ん?ということは、

国が潰れそうになったら、、、、、

国民がみんな、国が潰れて中国に買収されるくらいなら、資産放棄するよ、なんて言ったら、国は潰れない。

それでもまだ少し余る。

借金地獄

もっと言ったら、アメリカの国債も何百兆円も買ってるらしいから、それをパッと手放せば、金が入る。

アメリカは潰れるかもしれないけどね。

さらにみると、金融資産の60%以上は60歳以上の高齢者が持っているらしい。

それなのに、その金持ち年寄りのために、消費税を上げて、福祉を手厚くするなんて、生産性が悪すぎる。

要は現役世代の将来が不安だと煽って福祉を充実させようとしても、

結局は裕福な今の高齢者を潤すだけじゃん。

高齢者の預金を現役に還元させる政策考えたほうがいいんじゃねーか?

っつても、政治家みんな年寄りだしな。

だめだ、こりゃ。

パンローリング 最強の(個人資産)形成術

パンローリング 最強の(個人資産)形成術
スポンサーサイト