FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
デンマークが「世界一の幸福国」に認定される
さぁ、これをどう思うか?

欲と見栄にまみれ、それをより良い生活のため、向上心だと勘違いしているアホな日本人にはわからないかもしれんの。

英レスター大学の研究者が様々な情報源から集めたデータを分析し、世界各国の国民の幸福度ランキングを発表した。医療、生活水準、及び基礎教育を受ける機会に関連した経済的要因が、国民の総体的な幸福感を決定づけていると報告書は結論づけている。医療費無料制度、世界最高水準の国民1人当たり国内総生産(GDP)、高い教育レベルなどの理由で、デンマークが第1位に選ばれた。

デンマークは、自由市場経済に暮らす多くの米国人が毛嫌いする高税率と積極的な富の再分配によって、医療や年金、質の高い公立学校といった広範な社会保障制度を維持している。

30年以上もデンマークで暮らし、働いている米国人ケイト・バイアルさん(55歳)は、これまで何度も米国に戻って暮らす機会もあったがそのままデンマークに残ることを選び、デンマークで3人の子供を育てている。決して大金持ちになれないのは分かっているが、何より大切なのは家族や、あちこちに行ける自由、経済の安定だと言う。「シンプルなライフスタイルの方を選んだの。どこにでも自転車で行けて、お金に振り回されない生活が一番だわ」。 「要は、ゆとりある穏やかな時間を過ごすこと。くつろいだり、食べたり飲んだり、パーティーをしたり、家族と過ごしたりなどをひっくるめた感覚」とバイアルさんは説明する。
スポンサーサイト



ガラスの天井
“女の敵は女”が証明された! 米行動科学者が調査

米国の行動科学者シャノン・L・グッドソン氏が新著「The Psychology of Sales Call Reluctance(原題)」の一部として実施した、34カ国の働く女性約1万1500人と男性1万6700人を対象に行った調査では、

女性は同性の昇進や同性とのネットワーク作りを好まない傾向が強い。

女性が昇進すると、自分が昇ってきた昇進への階段を取り去ってしまいがち。

ほかの女性の昇進を妨害する場合すらある。

実際に多くの女性が、より一貫性があって公平だという理由から、女性の上司よりも男性の上司を好む。

http://zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008082132_all.html
神様、仏様、上野様
北京オリンピック、女子ソフトボール、金メダル。

おめでとう!

2日間、3連投、400球投げ続けた、上野由岐子投手。

感動しました。

今回のオリンピックで一番感動しました。

それを支えた野手のみなさんにも感動しました。
最後にファインプレーを連続したサード、感動しました。

上野投手が帰国したら、日本国民全員で、盛り上げてあげましょう!

ところで思ったが、

オリンピックにも出場できなかったビーチバレーの浅尾美和選手が、顔のデカイ城彰二元サッカー選手とオリンピック中継のテレビに出ておるが、どうなん?カワイければ金は稼げるんだな、やっぱ。

でも、上野投手だけは盛り上げてほしい。

感動をありがとう。

新型うつ病
「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。

これまでの「うつ病」といえば、几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージだった。しかし、07年から急激に増えだしたとされる20~30代に目立つというこの「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

はははは。
もうダメだね、うつ病も。

こんなニュースが出たら誰も信用しないよ、うつ病患者なんて。

会社で、「うつ病なんですぅ。辛いんですぅ。」なんて言ったって、「どーせ、おめー、家で遊びたいんだろ?」で終わりだね。大体そういう奴らに限って、「うつ病の人の気持ちわかってください!」なんて、バ~カなこと言ってんだよね。知るかっ!

でも、あれだよ、半数以上は依然「これまでのうつ病」なわけで、年間3万人以上の自殺者の多くがうつ病と言われている。そういう人たちにとっては、とっても迷惑なニュースというか、迷惑な「新型うつ病」だと思うよ。
猫カフェ
「猫カフェ」ってご存じですか――。時間制で「お茶」をしながら、ネコと一緒に遊んだりくつろいだりできるカフェのことで、首都圏で出店が相次いでいる。7月末現在で、東京都周辺に20軒ほどの猫カフェがある。癒やしを求めてやってくる人は後を絶たない。[asahi.com 2008年8月15日]

都会は猫とか飼うのできないこと多いからね、そういう人たちが行くみたいだけど、だったら都会から離れればいいのにとか思うんだけど、それほどまでに猫ごときで都会を離れる理由にはならないから、猫カフェで用が足りるんだろうかね。

中にはおいしいところだけ欲しい人もいるんだろうね。猫のカワイイところだけ欲しい、糞の始末とかヤダ、病気になって動物病院連れていくとかヤダ、旅行行けないからヤダ、死ぬからヤダ、とかね。

擬似恋愛求めて風俗行くのと変わりないな。
小麦の値上げ
農林水産省は11日、製粉会社に対する輸入小麦の売り渡し価格を10月から引き上げる方向で検討に入った。引き上げ幅は20%以上になる可能性もあり、そうなれば4月の引き上げ分と合わせて半年で50%程度の値上げになる。輸入小麦を原料とするめん類やパンなどの値上げにもつながり、家計への打撃となりそうだ。8月中に正式決定する。

輸入小麦は過去8カ月に政府が買い付けた価格の平均を反映させる形で、売り渡し価格が決まる。現在の平均で1トン当たり6万9000円の売り渡し価格が8万2800円になる。

小麦の値上げは困るよね。パン、うどん、カップめん、庶民の食べ物が高級品となってしまう。

だいたいさ、なんで小麦だけさ、政府が全部買い取って製粉会社に卸すわけ?これまた役人が上乗せして儲けてるんじゃないかいな?民間にやらせればいいのに、なんで小麦はそうなの?

だってだよ、今のシカゴ小麦先物では、小麦1トンで約3万円なのに、それを日本政府は6万9000円で製粉業者に売り渡してるんだぜ。倍だよ、倍。

クールビズ
日本建築学会によるクールビズのオフィス環境への影響に関する調査では、軽装でも室温が25度から1度上がるごとに作業の効率は2%ずつ低下するそうです。

簡単なことで、たいしたことないです。

25度から1度上がるごとに作業の効率を2%ずつ諦めればいいんです。

簡単なことです。

何でも数字で表すのが好きな現代ですが、余計な数字が多すぎます。


アテネ金メダリスト、裸の写真で毛皮反対を訴える
アテネ五輪女子200m平泳ぎの金メダリストである米国の競泳選手アマンダ・ベアードさん(26)が6日、毛皮反対を訴える目的で撮影した自身のヌード写真を披露した。

というわけで、毛皮はみなさん、決して着ないなんて言わないで、細々と着ていきましょう。そうすれば、たま~に、アスリートのヌードが見れます。(^_^;)


青木裕子アナウンサー
TBSを退社すると言われている青木裕子アナウンサー。
噂では、来週発売の週刊誌でプライベート問題が暴露されるらしい。
不倫問題もしょっちゅう抱えている人だ。

不謹慎なラブホ行動が報道された山本モナさんも無期限謹慎中だ。

いずれにしても、問題は、バレた、ということだ。

不倫やエッチがいけないわけじゃない。 バレたことが問題なわけだ。

だって、あの、安藤 優子アナウンサーは2度結婚しているが、2度とも、不倫関係からの略奪婚だ。でも、結婚までバレなかったから、いいわけだ。

報道している記者だって、不倫している奴はいる。
6月末税収実績は累計で前年比12.5%減
財務省が1日に発表した6月末の税収実績(2008年度分)は、累計で2兆4351億円となり、前年同月に比べてマイナス12.5%となった。08年度予算額53兆5540億円に対する進ちょく割合は4.5%にとどまった。景気低迷を受けて法人税が前年比31.0%減と大幅に落ち込み、所得税も前年比13.9%減となった。

なるほどね、そういうことなのかもしれんのう。

国を企業にたとえて、税収を利益にたとえるなら、

税収が足りない、利益が上がらない、じゃあ、消費税を上げましょう、税金を上げましょう、では、結局利益はあがらないんだね。

景気をよくし、消費をよくしなけりゃ、結局どこの収入もあがらんのね。

でも、消費しなけりゃダメだって考えもどうかと思うよね。
それももう古い考え方なんじゃないか?

狩猟時代、
略奪時代、
戦争時代、
生産・消費時代、

次の時代はなんだ?
『アラジン』の『陽は、また昇る』
テレビのヘキサゴンⅡから生まれた、男性のおバカ・ユニット『羞恥心』と女性のおバカ・ユニット『Pabo』が合体した、おおバカ・ユニット、『アラジン』の歌。

日本のサラリーマンに向けた応援歌らしく、歌詞も、

『頑張れ日本! 凄いぞ日本! 戦え日本! 日本のサラリーマン!』

となっているが、経団連かなんかのまわしもんですかね?

なんか、植木等の時代の歌だよね、これ。

今の世の中、3人に1人は非正社員だから、サラリーマンって誰よ?気がするよね。

だいたい、日本人賛歌みたいな部分があるけど、労働人口減ってきて、日本人だけじゃ社会が成り立たないじゃないかって時代で、外国人を入れていかなきゃいけないって言い始めてるんだから、なんか勇気付けていそうだけど、閉鎖的な歌に聞こえるよね。
PLAYBOY日本版、休刊
集英社は1日、月刊誌「PLAYBOY日本版」の出版を11月発売予定の09年1月号を最後に終了すると発表した。

確かにね、まだ売ってた? って感じだな。

でも、これは功績あるでしょ? きっと。

袋とじ特集とか、やたらと見たかったもん。
「これが処女膜!」とか、「これがクリトリス!」とか、あったよね?
確か、超ドアップの写真で何が何だかわかんないやつ。

なかった?

カナダのバス車内で殺人、男が隣の乗客の頭部を切断
カナダのバス車内で殺人、男が隣の乗客の頭部を切断

これ、ほんとに恐いって。

事件の数分前にはほかの乗客らとたばこ休憩を楽しんでいた人が、隣に座っていたアカの他人をナイフで殺害し、頭部を切り落としたんだって。

恐いって。

ガソリン高くて車に乗れなくなって、電車やバスに乗ったら今度は危険と隣り合わせ。なんて世の中やだな。