FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
たばこ増税
たばこ増税についていいことを聞きました。いいことを聞いたんでオイラの100%の意見ではないぞ。でもわからないようにオイラの意見も混ぜてるぞい。

タバコを1箱1000にすれば、吸う人が3分の1に減っても3兆円の税収が増える。吸う人が3分の1になれば、健康被害も減って、医療費の削減になる。そういうことらしいのだが、

まずタバコが1箱1000円になったら、はたして減る喫煙者が3分の1ですむだろうかって事だよね。タバコが身を滅ぼすぐらいの禁断症状がなかったら、結構みんな止めれるんじゃないかとも思うよね。まずは量が減る、じきにやめちゃう。みたいな。3分の1に減った時点で喫煙所とか減りそうだし、自販機なんかも減りそうだし、タバコ屋も減りそうだし、加速度的に減っていくんじゃないかと思うけどな。そうすると結局税収は増えないと。でもそれはわからないよね。

ビールとか発砲酒とか、どんどん税金高くしていったら、メーカーは税金の安い酒をどんどん開発していったよね。やっぱり売りたいから。タバコに関しては一切そういうのはないのかな?なさそうだけどね。

最後、健康についてだけど、喫煙者が減って、健康になったら、みんな長生きできるようになって、タバコが原因の医療費は減るかもしれないけど、長生きによる病気は増えるよね。長生きによる年金支給も増えるよね。むしろ後期高齢者医療を減らす、年金にかかる税金を減らすのであれば、65歳以上の人はタバコ1箱150円にしたら、実はタバコの税収は減っても、出て行く税金も減るんじゃないのか?なんてことも考えられるよね。

なんか、アフリカとかの原住民が吸ってるタバコのようでタバコでないものが格安で発売されたりしてさ、無税で100円くらいで。そっちにみんな走っちゃって、だれもタバコ買わなくなっちゃったりしてさ。
スポンサーサイト