FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
格差社会
格差社会の格差って、経済的理由だけじゃない気がするよね。精神的格差みたいなものもあるような気がするよね。「食べてはいける」それだけではダメになってきたような気がする。

格差はね、あってもいいと思うのよ。格差がないって、極論的には全員が金持ちか、全員が貧乏か、ってことになっちゃうけど、金持ちはいてもいいのよ。ただ、下の層ね、下の層をある一定のボーダーラインを下回らせてはいけないと思うのよ。下回せることで誰かが勝ち組に昇格できるんだろうけどさ、そういう昇格組みはそれでいいと思ってるだろうけどさ、くたばる奴はくたばれと、俺は勝ったんだと。そんな奴ら関係ないぜって。

ところがそれは間違いだと早く気が付かないと。

くたばってくれる人もいるんだけどさ、狂気に変貌して復讐にはしる奴も出てきたろう。そうなると関係ないとは言えなくなるよね。いつどこで牙を剥かれるかわかんないだからさ。そういうリスクのない人たちは本当の上層の人たちだよね。毎日安全な場所から安全な手段で移動できる人たちだけ。勝ち組の大多数だって、電車に乗って、スーパーで買い物してるだろう。そんなことすら危険な世の中になっていってしまうかもしれないんだよ。

なんかさ、世の中、この空気中に「すべてが嫌になる」病原菌が飛んでる気がしてならないよ。

昔からさ、村八分なんて言葉はあったけど、それでも八分だったのよ。二分は仲間だったのよ。今はさ、10分なんて少ない要素だけじゃすまない社会でさ、それでもってグローバル化なんてわけわかんないキーワードなんかあってさ、なんかさ、世界100分なんて気持ちになっちゃうんじゃないか?意味わかんないね(^_^;)

いや、村すらないんじゃないか?
スポンサーサイト