FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
慶応大学、なんだかな。
慶応大は2009年度から学部入学生の入学金を値下げし、将来は全廃すると発表した。外国の大学では導入例が少ないとされる入学金の負担を下げることで、優秀な留学生らを集める狙い。

と、良さそうな事を言っておきながら、

09年度から文、経済、法、商の4学部で、学生1人あたりの4年間の授業料や施設設備費などの納入費を現在より17・8%増の428万円にすると発表した。また、理工学部などほかの5学部でも納入費を6・7~0・5%引き上げる。

なんだかな。世の中そんな感じだなって思うよね。値下げって聞いても疑わなくちゃいけないね、なんでも。大人はずるいってことだよね。
スポンサーサイト



在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)
最近米軍の人の犯罪が続いていますが、その米軍のために払っている、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)で、約30年間に米軍の家族住宅1万1295戸(建設中も含む)を5459億円(予算額)で建設していたそうです。単純計算すると建設費だけで1戸当たり平均約4800万円かかったことになる(基地内のため土地代は含まれていない)。

平均4800万円の家を1万1295戸をポンっと買ってあげてるんですよ。土地付き一戸建て4000万くらいの家買って一生かかってローン払ってる日本人でいることがバカらしくなってくるよね。若者は自衛隊じゃなくて米軍に入隊したいくらいだよね。

さらに在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)で日本政府が人件費を負担している米軍基地従業員約2万5000人のうち2割強が、バーやゴルフ場といった基地内の娯楽施設や飲食サービスなどを提供する職種に従事しているそうですよ。

米軍のために、税金で、5568人ものバーテンダーやゴルフのキャディーさんとかの給料払ってるんですよ。

08年度予算案には2083億円が計上されてます。米軍のために。ためいき。
派遣社員のこころ
おいらはね、今は派遣で働いているよ。その前はちゃんと正社員だったけどね、仕事がなくてさ、派遣だったらあったんだよ。そんでさ、派遣社員になってみてわかったことがあるよね。良い面でもあるし、悪い面でもあるけどね。

責任がないから気楽だよ。でもやる気はでない。まずね、会議とかに出ることないからね、会社が今どんなことを重要に業務をしてるかわかんないよね。だから2、3個仕事頼まれてもどれが重要かなんてわかんないから言われた順番に淡々と仕事してるよね。時間がくれば終わりにしちゃうしね。最終的な責任は社員だと思ってるから結構適当に仕事してるよ。だってね、別に一生懸命仕事しても査定とかないしね、正社員の時にはあった今期の目標とかないからね。給料が上がるわけじゃないし、出世をするわけでもないしね。働いてる会社にまったく愛着とかわかないから別に会社が困っても社員が困ってもなんとも思わないしね。逆に一生懸命働いても3ヶ月ごとに契約するかしないかの話があるから、毎度毎度、あぁ、あと1~2ヶ月で切られるかもしれないから別に仕事覚えなくてもいいかって、仕事覚える気にもならないしね。会社も当たり前だけど派遣の人の仕事のモチベーションの心配とか一切しないからね、こっちも会社のことは一切考える気ないよね。こういう派遣社員いっぱいいると会社全体のモチベーションが落ちていくと思うよね。社員にばっかり負担がいくよね。派遣の尻拭いばっかりしなきゃいけなくなるしね。でもやっぱり正社員で働きたいよね。派遣の気持ちもわかったしね、やっぱね。