FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
はりで鬱病治療
産経

神奈川県は18日、県立精神医療センター芹香病院(横浜市)で4月から、はりなどを使って鬱病(うつびょう)治療に取り組む「ストレスケア病棟」を設置すると発表した。県によると、都道府県立病院で鬱病治療専門の病棟を設置するのは初めてで、はりを使った治療は珍しいという。薬が効かなかったり、副作用が大きい鬱病患者などが対象。はりによる血行改善に治療効果があるとみられるという。

鬱病は脳の病気だと声高々に言う人がいるが、病院がはり治療を始めるってことは一概に脳の病気だってわけではなさそうだね。おいらみたいに社会の底辺で生きてると鬱病持ちなんかいくらでもいるけど、人によって全然違う表現をするんだよね。社会や仕事や人を原因にして自分は絶対に正しいと言う人、全てのことを自分の責任にして抱え込んでる人、よくわからん。そんでもって決まって言われるのが「頑張って」は言ってはいけないって事。励ましちゃいけないとかね。予想するに、そんな言葉にはいつでも心なんて入ってないからね。結局他人事なんだよ。おいらはね、別にどうでもいいからね、遊びたきゃ遊びにおいで、やだったらこなくていいよ、でもおいらも金なんかないよ、って感じかな。
スポンサーサイト