FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
は?ニート支援、官民チームがネットカフェに出向き相談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080304-OYT1T00171.htm

国民生活審議会(福田首相の諮問機関)の「働く」作業部会は3日、ニートやフリーターのほか、障害者や母子家庭の母親などの「就職困難者」の就業を支援。官民共同の支援チームが若者の集まる場所に出向いて相談を受ける仕組みの創設などを提案。

思うんだけどね、確かにニートみたいに働かない人にも問題はあると思うんだけどね、ようは働き場が酷いわけでしょ?グッドウィルとかそうだったけど。障害者や母子家庭の母親が就職困難なのは本人たちのせいではなくて、働き場が提供されてないんでしょ?少ないんでしょ?企業に聞いてみなよ、障害者や母子家庭の母親の就職状況についてどう思いますか?って。たぶんね、「企業側がなんとかしないといけませんね」とかイイコト言うよ。でもね、「じゃあ、おたくで雇ってくださいよ」って言えば。「いや~うちはそんな余裕ないですよ、もっと儲かってる会社がやるべきなんじゃないですか」とか言うよ、きっと。ニートやフリーターや障害者や母子家庭の母親の相談受けるより前に、企業を徹底指導しろよ。法律でこんな状況作れないようにしろよ。派遣業を拡大させて格差を産んだのも政府だろ。それやめてみろよ。法人税べらぼうに上げて、社員1人につきいくら以上の利益は全部税金にしますって法律作ってよ。そうすれば社員雇ってないと全部税金で持ってかれるから社員雇って社員にお金を配るようになるよ。企業側が街で寝ている人に「すみません、うちの会社で働いていただけませんか?」ってお願いするくらいの環境作れよ。

スポンサーサイト



インサイダー取引ひどいね。
監査法人最大手の新日本監査法人の元職員の公認会計士が、職務を通じて知った企業の内部情報をもとにインサイダー取引をしていた疑いが持たれている問題だけど、監査法人とか、会計士とか、報道関係者とか、事前に重要情報を手にするに決まってるじゃん。それを利用して株取引やられちゃ素人は勝ち目ないよね。実際にそういう立場にいたらどうなんだろ?ばれなそうならやっちまうか?たとえば友人に小額買わせるんだったら捕まらないような気がする。みんなそんなこそこそした取引してんじゃないの?あー、やってらんね。