FC2ブログ
負け犬の近吠え
世の中、いろいろやってらんないよ。 せめてここでうさ晴らしさせてよ。
ネット自殺予告:72人を説得、思いとどまらすby警察庁
インターネットでの自殺予告について、昨年1年間に全国の警察が接続業者から発信者情報の提供を受け、自殺を図った人を病院に運んで救護したり、本人や家族を説得して自殺を思いとどまらせた人が72人(121人の予告情報中。いたずらなど自殺の恐れがないことが判明33人。家出などで本人に接触できなかったのが16人)。自殺予告の書き込みをした女性宅に警察官が駆けつけ、既に首をつっていた女性を病院に運んで救護するなど、既遂の人を助けたのはうち9人だった。 

警察、偉い!
これからもがんばれ!

ネットに自殺予告を書き込むってことは、やっぱ助けて欲しいからかな?助けて欲しいっていうか、助けられる可能性を少しでも残しておこうと思うからかな?それとも気まぐれかな?遺書がわりかな?

でも本気で助けられたくない人はネットで書いたら助けられちゃうって思って今度から書かなくなっちゃうかもね。こんなニュースは流していいんだか悪いんだかわからないよね。だって流しても自殺が減る意味合いはないからね。むしろ書いてくれなくなっちゃったら助けられる人も助けられなくなっちゃうしね。

でも自殺は減らして欲しい。特に中高年のね。だって今までがんばってきて、これから落ち着いた余生が過ごせるって時に生活苦なんかで自殺しちゃうわけでしょ?今はさ、実力社会とか言ってるけどさ、年取ったら頭とか体力落ちてくるのあたりまえじゃん。さらにその歳あたりは子供に一番お金がかかる時期じゃん。少子化とか言ってんだったらさ、子供手当てを無条件で10万くらい出せよ。それとさ、年取ったら管理職とかいうでしょ?だけどそんな管理職の仕事ばっかりないよ。こんなIT時代じゃ若い奴にはかなわんだろ。どーにかならんかね?


スポンサーサイト